トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2024年06月14日 「🌟祝!アンジュナ3弾「side:LUNA/TERRA」発売🌟」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

セニアです。
今日もよろしくお願いします。

☆祝☆アンジュ・ユナイト3弾!!
side:LUNA/side:TERRA」発売!!

わーい♪(≧▽≦)

どんどんばふばふ(*'ω'*)

という事でリストが公開されてから更新せぬまま、そのまま発売当日になってしまいましたw

まぁリスト見ながら他の人と話してるだけで、1日終わっちゃってたもんねw

今回は未公開分だったカード含むリスト及び、ルール解説シートも更新されているので変更点を中心に見ていきましょう!

 

■カードリスト

青のプログレ

            

 

黒のプログレ

            

 

赤のプログレ

            

 

白のプログレ

            

 

緑のプログレ

            

 

⑥スタートカード・フレーム

      

 

⑦収録カード一覧

今までは各色の配分が統一されておりましたが、今弾は色により配分が異なります
過去同様、レベル2~5が各2種、それ以外は1種ずつの構成だったのは、になります。
続いてですが、レベル2~6が各2種、レベル1と7が1種ずつ、アクション無しの構成となってます。
最後にですが、レベル3が3種、レベル2、4、5が各2種、レベル1、6、7が1種ずつ、アクション無しの構成となってます。

中でも黒は他のレベル枠を潰して別のレベル帯のカードが採用されたから、リストが公開されるまで全く分からなかったねw

基本的なプログレス(レベル順)⇒アクションの組み合わせは変わりませんが、今後も予想しづらくなりますね。
それはそれで面白いので良いと思います。

 

⑧気になるカード

未公開だったカードの中から気になるカードを3人で上げていきます!
俺はレベル1の紗夜ですね!
レベル1ながら3ドロー2ディスのEXを持ちます。
今までならレベル6の美海を出しドローに繋げていたが、紗夜は手札こそ増えないけど3枚引くアドバンテージを1コストでできるようになりました!
また、1コストからスタートできるので、後続に高コストのプログレスが出しやすいのも魅力の1つです!

EX素材も1、3、5、7レベルとフレーム1枚~3枚で動けるのも魅力で、どれもアタッカーとしてとても優秀なカードばかりです。

  

レベル2カレンからサーチでき再現率や安定性も高いため、今後多くの対戦で見かける存在になりそうですね。

次は私だね♪
私はレベル6のリゼリッタかな♪
味方の効果で手札破壊かチャージ破壊をした時にATK+3000できる自動効果、手札破壊をするEX効果とリンク効果を持つよ!

単体でも及第点以上のスペックを持っていながら、味方のサポート、相手も妨害と隙がありません!
相手の手札枚数に依存しないハンデスだから手札を刈り取るまでハンデス出来るのは強いし、何より今弾ではレベル2のマコロンがいるのが本当にヤバいw

センターにいる状態で効果・攻撃を問わずATKが8000以上になると相手のセンターのチャージを破壊出来ます!
リゼリッタのEXやリンク時の効果でマコロンを+3000するとATK8000。
その時点でマコロンも効果が誘発し、チャージ破壊が発生しつつ、更にリゼリッタも誘発するという物凄く嫌らしい動きが出来ます!

チャージ破壊でも反応するのであれば、レベル5ソフィーナも相性良いですね。
また、早出しする為にレベル3リゼリッタが難なく入る事、ここまでに紹介したカードが全てΣで統一されているのも優秀さを伺えます。

 

今回の黒はデメリットを持ちつつもステータスがそれに見合ったカードが多いから、全体的に楽しみな色になりそうだね♪

最後は私ですね。
私はレベル6新田ですね。
ドローフェイズ以外でカードを引いていたらシフト登場時の必要コストが1減る常時型効果、デッキトップを確認し上か捨札に置いた上で1枚引くEX効果を持ちます。
リンクの成功条件も混合と言いつつ7-3なので、成功率が高いのも魅力ですね。

新田のEX素材は沢山ありますが、中でもサポート兼アタッカーとして優秀なレベル3新田が更に採用しやすくなったのも素直に嬉しいですね!

 

実質レベル5って言ってるのに、何気にレベル3トト等のフォールロックも回避できるのもポイント高いね!
カードのドローは色を問わないから、ドローを持つソフィーナやシルト等、青以外の色のデッキに潜ませるだけでも結構嫌らしい動きしそうだね♪

  

 

■ルール解説シートVer1.2(1.1からの変更点)

※変更点は黄塗り、削除点は青塗りしています。

新(Ver1.1)

・旧(Ver1.1)

表面の大きな変更点は準備に関する項目です。
今まではスタートカードを表向きで置く必要がありましたが、今後は配置に関連する効果も増え、スタートカードの配置が分かるとどういう戦い方をするかが意識されやすくなるので、それを防止する為の改変となります。
また、小さい変更点としてEXの内容が一部修正されました。
これは元々よくある質問に記載されていたものが集約されたことによる修正になります。

 

・新(Ver1.1)

・旧(Ver1.1)

裏面の大きな変更点は、特殊キーワード「奇跡」「プレーン」の追加です。
特に奇跡に関しては発動タイミングや条件が細かく書かれておりますので、一読必須です。
細かい修正点としては、ガードステップ時に上昇したDEFの戻るタイミングや、サーチにしたカードがどのタイミングまで山札なのか、また「よくある質問」が更新されたりしています。

 

■おわりに

待ちに待った3弾、ついに遊べる時が来ました!!

配置によりメリット・デメリット、奇跡によるリンク成功率のアップ等、今まで通りの戦い方だと苦戦しそうだよね(;´・ω・)

そうですね。
リストが公開されてから日も浅く、私達もまだ理解していないカードが多いので、これから対戦を積んで学んでいきましょう。

発売直後は公認イベントも盛り沢山なので、新たなカードを持ちつつ、次のGPを目指して共に頑張り楽しみましょう!

٩(.^∀^.)งLet's アンジュナ!!