トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2024年06月07日 「今日のカード:お友達ぱわー!!」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

セニアです。
今日もよろしくお願いします。

最初は2つ告知となります!
1つ目は、6月15日の公認イベントですが当初大会で開催予定でした!
が、新弾のカードが出たばかりという事もありますので、予定を変更し「アンジュ・ユナイト3弾研究会」を開催します!

一応予約してくれると嬉しいけど、最悪当日直接参加も可能だから是非来てね♪
勿論、PRカードもあるよ♪

2つ目は、6月16日開催予定の大規模合同公認イベント「虎舞流杯」!
こちらのイベントに荒井Pが電撃参戦していただける事になりました!!

急なメールだったからびっくりしたよね!
もちろん、1プレイヤーとして参加してくれるから皆と対戦したり、話したり、最初から最後まで楽しみたいよね♪

とても嬉しいお話ですので、運営の立場ながらめちゃくちゃ楽しみです!
予約枠はたっぷりありますので、是非一緒に新しく進化したアンジュ・ユナイトを楽しみましょう!!

是非宜しくお願いします。
さて、今日はアンジュ・ユナイト3弾発売前最後の「今日のカード」ですね。

 

今日のカード

①3-026 笑顔の絆 エルエル

1枚目は赤のレベル2プログレスカード「エルエル」です!
「このエルエルがリンクした時」に「捲ったカードの中にエルエルのプログレスカードがあれば」、「その中のエルエルを1枚まで手札に加える事が出来る」自動効果を持ちます!

確実性はないけど手札が増える可能性があるのは嬉しいよね!

エルエルは今までに3種類と今弾だけでも2種追加されます。
過去弾は全てリンクでΣを要求するので共存は難しいですが、レベル1であれば登場時にリンクを+1するおまけつき。
1枚採用するだけでも効果の成功率は上がりますので、Σであっても採用価値が高まるのは素晴らしいですね。

  

また、素のスペックが5000/5000なのも優秀です!
ギミック系カードはステータスを下げられがちですが、不確定要素も相まって4000/4000にならずに済んだおかげで、赤主体(特にエルエル)のデッキに採用しやすいカードに仕上がっているのも素晴らしいです!

 

②3-035 仲間を照らす光 エルエル

最後の最後に赤のレベル7、しかもエルエルがやってきましたw
登場時に隣接するプログレスに対しATK+2000する自動効果自身以外の1体にリンク+3するEX効果捨札の赤のプログレスカードを1枚回収できるリンク効果を持ちます!

赤が持つ特徴をほぼ全て網羅するヤバいカードだねぇwww

自身は含まれないとはいえ登場時のATK+2000はレベル6クラリスを知っている方は十分に強さが分かると思います。
というより、このエルエルは混色と言いつつΩ寄り。
このクラリスもΩなので、効果で共存できる点も評価できますね。

EX効果も過去最大量のリンク+3だから、ダブルリンクまで考慮すると例え隣接するプログレスが低コストだとしても一切油断できないね!

極めつけは赤プログレスカード限定とはいえ、レベル関係なく何でも回収できるリンク効果はやってるなと思いました!
・「仲間を照らす光 エルエル」を回収して、次ターンに貼り替えて火力を高める。
・EX素材を回収して次ターンで使用
※リンクをプラスできるエルエルや、ATK上昇を狙えるクラリスはとても相性良し!!

レベル7である事から、言うまでもなくレベル2のヒメとも相性が良いです。
また、先程登場したレベル2エルエルやヒメ、クラリスといったEX素材やギミックカードを回収できる事から、レベル3のシンシアも採用価値があるでしょう。

 

ここまで紹介したほぼ全てはΩで統一でき、レベルバランスや使いやすさも悪くない為、今後台風の目になる可能性が高いのではと睨んでいます!

 

終わりに

という事で、3弾の「今日のカード」はここまでとなります!
最後にここまでに公開(名前が判明)されたカードのリストを確認しましょう!

判明したカードは28種類、未判明は32種でした。

こうやって見ると全然公開されてなかったんだねwww

個人的には
・黒の低コスト帯が何種類ずつあるのか?
・赤と緑にあるであろうアクションの効果は何なのか?
・青と黒と白は結局レベル6と7は何種類ずつあったのか?
は知りたかったですねw

恐らく来週の水曜日か木曜日にはリストが公開されると思われますので、その時を楽しみにしましょう。