おはこんばんにちわ!トラップです!
やほやほ!ナツナだよ♪
セニアです。
今日もよろしくお願いします。
第2弾「side:ROUGE/BRANC」が発売となってから約1週間が経過しましたが、皆さんアンジュナを楽しんでますか?
俺はデッキ作りに試行錯誤しまくって頭がパンクしていますwww
デッキ作りに悩んでいるという事は、それだけ可能性があるという事です。
追加カードがたかが65種、されど65種なので、時間がある限り色々試したいですね。
さてと、今回のお題は「空を割く光の効果を分解して覚えよう!」です!
カードの種類も増えると同時に増えたのは効果も同じだよね!
トラップも発売前はレベル6アインスで悩んでたもんねw
チャージを合計2枚捨てるってどこ対象にしとんねんw
アインスの後ろのみか、自分のチャージゾーン全部なのか、分からなくってもやもやしてましたねw(最終的には後者の解釈と分かったので良かったですw)
基本的には1弾のカードやルールを引き継いでいるので、今弾に関してそこまで悩むカードはありません。
しかし、ある1種のカードは公式が準備したQ&A含め、多くの問い合わせが発生していました。
それがこちらです。
■空を割く光
そこまで難しくない効果ではあるのですが、このカード1枚でアンジュ・ユナイトのルールの半分近くが網羅されており、それ故に混乱を生んだカードでもありますw
そこで今回はこのカードを見ながらアンジュ・ユナイトのカードを見直していきましょう!
- ⓪はじめに
- ①「空を割く光」の発動条件
- ②効果分解その1:「あなたのプログレス1体を選び」
- ③効果分解その2:「レベルX以下のプログレスカード1枚をサーチし」
- ④効果分解その3:②で「選んだプログレスからコストを払わずにシフトする」
- ⑤「空を割く光」を使ったデッキ
⓪はじめに
「空を割く光」から学べる部分は、簡潔に説明すると以下の通りです
たった1枚で学べる事多くて、つい最近まで結構考え込んでたもんねw
まず、カードの中身を分解して見て、その後このアクションを使ったデッキを公開します。
①「空を割く光」の発動条件
2弾のアクションは基本2色以上のプログレスを要求しており、「空を割く光」の発動条件は「赤」と「白」の「プログレスをそれぞれ1体以上」プログレスゾーンにいる事です!
片方でも欠けている場合は発動させる事が出来ません。
なお、条件の最後に(スタートカードは含まない)との記載がありますので、スタートカードを含まない赤と白のプログレスをそれぞれ1体以上出す必要があります。
1弾のアクションは1色が2枚以上だったのに対して、今回は計2色以上計2枚以上だから計画して盤面作らないとね♪
②効果分解その1:「あなたのプログレス1体を選び」
始めにアンジュ・ユナイトというゲームの最初の部分のおさらいになります。
プログレスゾーンに立つ少女達は「プログレス」と総称されます。
これはカードの種類(プログレスカードやスタートカード)問わずです。
そのため「あなたのプログレスX体を選び」といった記載がされている場合は、スタートカードも含めプログレスゾーンに出ているプログレスを選択できます!
※この効果の部分は強制効果です。
※⇧丁度、本日この関連の問い合わせに対する上記回答がありました。
③効果分解その2:「レベルX以下のプログレスカード1枚をサーチし」
効果の後半に「Xは選んだプログレスのレベル+1に等しい。」と記載があります!
その為、今回の効果については選択したプログレスのレベル+1以下のプログレスカードを1枚サーチしなければいけません(強制効果)。
今回は「プログレスカード」と明記されてますので、それ以外の種類のカード「スタートカード」「アクションカード」「フレームカード」をサーチできません。
ちなみに、「2-041 ラヴァーズモード カレン」のように特定のプログレスをシフトする時に、コストを軽減できるプログレスが今弾採用されています。
レベル3のカレンの上に「手札からレベル5の「2-045 マリンモード セニア」をシフトする時は0コストで登場できます」が、このアクションはあくまで「選択したプログレスのレベル+1以下の「プログレスカード」をデッキからサーチ」するものです。
従って、「空を割く光」の効果でレベル3カレンを選択し、レベル5のセニアをサーチする事はできませんのでご注意下さい。
④効果分解その3:②で「選んだプログレスからコストを払わずにシフトする」
サーチしたプログレスを最初に選んだプログレスの上にシフト登場させます(強制効果)。
これだけなら大した話ではないのですが、現存するカードで唯一「効果によるシフト」を行います。
昔のヴィエルジュだと、一度シフト登場した場所に効果で更に出すみたいな事が出来たけど、アンジュ・ユナイトは残念ながらそうはいかないんだよね(´;ω;`)
「ルール解説シートVer1.1」にも「すでにこのターンにシフトしたゾーンにもう1回シフトすることはできません」と記載されており、これは全てのシフト登場に該当します!
なので、同一ターン内で登場したプログレスの上に効果で別のプログレスにシフトする事はできません!
ちなみに、今回の説明でこのカードの一番怖い所は②にあります。
それは「あなたのプログレス1体を選び」という記載。
どこにも同一ターン内で登場したプログレスを選べないって記載が無いんですよね。
確かに書いてない!! Σ('Д';)
もし、同一ターン内にしたプログレスを選んじゃうとどうなるの?
このカードに記載されている効果の全てが強制効果です。
書かれている効果は全て実施しなければならず、効果は記載されている順番に処理し、解決できる所まで全て実施する必要があります。
その為、
(1)同一ターン内で登場したプログレスを選ぶ(強制効果)
(2)選んだプログレスのレベル+1以下のプログレスをサーチする
※デッキ内に該当のプログレスカードが無かったと宣言することも可能
(3)既にこのターンシフト登場しているプログレスの上に新たにシフト登場出来ない為、サーチしたカードはデッキに戻しシャッフルする
アクション使用後にプログレスを選択すると効果処理が強制的に進んでいくため、選択を間違えると不発となります!
その為、使用時は十分注意して下さい!
それではアクションの詳細を見たところで、最後にお楽しみのデッキを公開します。
⑤「空を割く光」を使ったデッキ
今回作成したデッキは赤と白のΣを主体としています!
序盤は白Σの代表でもあるレベル6ユーフィリアを主体とし、そこに低コストの赤を登場させつつ、アクションで更なる展開を狙います!
動かし方としては、
①レベル6のユフィ―を登場させEXでフレームサーチ
②そのフレームで低コストの赤を登場させ
③アクションの効果でスタートカードの上にレベル1のエルエルを置く
④中~終盤はレベル5~7のプログレスを出して相手を攻撃する
がデフォルトです!
その他のカードの採用理由は以下の通りです。
オールΣフレームだからリンクの成功率も高く、想像以上に安定性もあります!
今回のアクションは分かりにくい部分は多いかもしれないけど、かなり安定したデッキ回しが出来るから、色んな方に是非使ってほしいな♪