トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2024年02月25日 「セニア、誕生日おめでとう!!/デッキ紹介:白Σタッチ緑」

誕生日おめでとうございます!!

おめでと〜〜〜!!🎊🎂🎊

ありがとうございます。
これからも美味しいラーメンを探し食べ歩きます。

さてと、今回から暫くは普段使用しているデッキ紹介をさせていただきます。
第1回目は、セニアとナツナを採用した「白緑Σ」です。

ちゃんと2人とも採用しているところが嬉しいよね!

お互いにΣを要求するカードなので、相性は抜群というのが大きいです。
それを使うのがトラップというのが、些か疑問ではありますが。

そこは疑問に感じないでっ!!(;ω;)
このデッキは基本的に「決意を抱いて ユーフィリア」を基軸として動きます。

このデッキには【名称(ユーフィリア)】が8枚入っており、若干多いようにも感じるかもしれません! これは「EXのコスト」として採用している面が大きいですが、各レベル帯のユーフィリアにも仕事があるからです!

例えば、「時をめぐる少女 ユーフィリア」だと登場時のフレーム回収から1フレーム+αで出せる、「幸せなひととき ナツナ・トオナギ」や「ラヴァーズモード カレン」が出せます。
更にフレームがある場合には、レベル4や5のプログレスカードの展開もしやすいのもメリットの1つです。

時をかける ユーフィリア」は、フレームがなかったり「決意を抱いて ユーフィリア」がない時の緊急策として使えるよね♪
偶数帯をサーチできるから、「ご奉仕モード トト」に繋げられたり、次のターンの「決意を抱いて ユーフィリア」を持ってきたりするのも良いね♪

仮に「決意を抱いて ユーフィリア」を1ターン目に出せなくても、その他のユフィーがしっかりとデッキを回す仕事をしてくれます!
また、基本的にフレームを手札に加えやすい特性上、低コスト帯のプログレスカードを極力まで減らせるので、盤面に登場するキャラは防御力に長けています!
それでは、その他のカードも見ていきましょう!

まずは、「幸せなひととき ナツナ・トオナギ」です!
登場時に手札が増える可能性があるので、序盤の腐りにくさがピカイチです!
ちなみに、ユフィーでフレームをサーチする都合上、登場時効果の成功率が通常使うよりも若干高めなのも魅力有りです!

ラヴァーズモード カレン」です!
自身が少ないコストで登場できること、後続のセニアをより少ないコストで運用できることで採用しました。
リンクは4-ΣΣですが、デッキ内のフレームがほぼΣなので序盤〜中盤にかけてのアタッカーとしても優秀です!

ちなみに、このデッキにはΩフレームが2枚採用されていますが、これらはユフィーのサーチで回収できるので、オールΣでも気にしなく攻撃できるのは良いですね。

ご奉仕モード トト」です。
このデッキの防御の中核と言ってもよく、レベル5以上のプログレスがガード不能となる「聖夜のときめき 蒼月紗夜」や、ガードステップ時のDEFが11000以上だとガード不能となる「聖夜の黒魔女 ソフィーナ」の対抗策としても使えます。

 

また、ガード時にチャージを1枚捨てるとDEF通常の5000に加え効果で3000上昇します。
2枚捨てると25000まで上昇するので、レベル7帯に対してリンク2回成功要求と言いやすい点や、リンク成功で16000出せる点も優秀です。

マリンモード セニア」です!!
滅っ茶苦茶可愛いです♪(*'ω'*)

ふざけた事言わないでください。
DEF寄りのステータスですが、リンク成功で16000まで出せ、7−3という軽いリンク条件なので2回成功まで想定できます。
ラヴァーズモード カレン」からシフトする場合はノーコストで出せる点と、「成長への扉 セニア」のEX効果のコストとしても非常に優秀です。

貴き水鞠 アクエリア」です!
リンク成功時にデッキから白のプログレスカードかフレームカードをサーチ出来ます!
デッキに入るナツナやルルーナ、スタートカード以外の全てにアクセス可能で、必要に応じたサーチが出来ます。
ステータスも優秀なので、ゲームの中盤〜終盤にかけて盤面に出したいカードです!

成長への扉 セニア」です!
このデッキのフィニッシャーとも言える存在です。
もしEXを狙える余裕があれば積極的に行動していきたいですが、仮にEXが無くても十分な火力を誇ります!
各種カードでサーチできる為、最終盤面では必ず出したいカードです!

少女の夢 ルルーナ」です。
レベル7らしく火力は十分で、リンク成功時能力でチャージを2枚も追加できます。
白の防御力を更に高めたり、チャージブーストをできるようにしたりと、アタッカー兼サポートの2役で活躍できます。
特にチャージでのガードで更にDEFが上がる「ご奉仕モード トト」との相性は抜群です。

最後に「未来への力」です。
デッキの都合上、盤面に白プログレスが2体並ぶため、ほぼ確実に打てます!
貴き水鞠 アクエリア」のリンク成功時能力同様、白のプログレスカードかフレームカードをサーチ出来るため、状況に応じた使い分けが可能です。
デッキの安定性を高めるための欠かせないカードの1種です!

 

元々1弾から使っていたデッキの改良版ですが、白のプログレスが増えた事により安定性が大幅に改善されたと感じています!

ほぼ白単のデッキだからこその安定感だよね♪

俺が好きなナツナセニアを入れたファンデッキで、プレイングも含めまだまだ改良点は沢山あります!
ですが、このデッキも何度も組み直して理想的なところまで近づいているので、公認大会等で更に調整していきます!

次回は、青単のデッキを紹介します。