トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2024年04月26日 「今日のカード:配置について見てみよう!」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

セニアです。
今日もよろしくお願いします。

今日は第3弾「side:LUNA/side:TERRA」に収録される新要素「配置」に関わる情報が公開されました!


■配置について

【新用語】
センタープログレスゾーンの中央
サイド  … プログレスゾーンの両端(左右は関係ない)
隣接   … 「隣接」の用語を持つプログレスから見て、
       左右のプログレスが対象となる

正面   … 「正面」の用語を持つプログレスから見て、
       目の前の(相手の)プログレスが対象となる


いくつかのプログレスは「センターに登場したとき」に発動する自動型能力や、センターにいる際に強化される常在型能力を持っています。
これまではプログレスゾーンのどこに置いてもゲームに与える影響は特にありませんでしたが、これからは「どのプログレスがセンターを飾るか」が重要になってきます。
※先にネタばらしですが、第3弾時点で参照するのはセンターだけです。サイドはまだ使いません。
なお、隣接に関してはテキストに直接センターと書かれてはいないものの、最も効果を発揮できるのはセンターに配置したときですので、同じくセンター向きのカードといえるでしょう。
このようなセンター向きのカードはいずれも強力な能力を持っていますが、当然ながら自分のセンターはひとつしかないことには注意が必要です。
手札にセンター向きのカードばかり集まってサイドが手薄……なんてことにならないよう、デッキ全体のバランスと、センターを適宜入れ替えながら戦っていくゲームプランを意識していくといいでしょう。

【ルールの更新について】
このような要素の追加に伴い、第3弾から、ゲーム開始前のスタートカードの準備の手順を以下の通り更新いたします。
更新後のルールでは、スタートカード3枚の種類と初期配置の場所は、同じタイミングで公開するようになります。

【2弾まで】
スタートカード3枚をプログレスゾーンに表向きで置き、その後先攻・後攻を決定する

【3弾以降】
スタートカード3枚をプログレスゾーンに裏向きで置き先攻・後攻を決定した後、3枚を同時に表向きにする

『side:LUNA/side:TERRA』同梱のルールシートVer.1.2では、上記の変更が適用されております。

現状のカードだけでは判別し辛い部分もありますが、配置1つでこちらの行動にメリットを与える他、相手の行動を妨害できる可能性を秘めています。

今回公開されたシルトは隣接持ちだからセンターに出せると十二分に効果発揮できるね!
登場時のリンク+2も、EXによるチャージ+1も、センターに出せれば×2と一番メリットのある動きが出来るよ!

隣接はセンターに置かなくても効果は発動するので、サイドに置く戦略もあります。
この場合、最大限のメリットは得られませんが、全く効果が発動しない訳ではないので、戦略の1つとして使えそうですね。

正面に関しては相手の動きに関わる効果の為、阻害系が多くなるかもです!
2024年5月と6月に配布されるPRでルルーナが公開されていますが、こちらは正面のプログロスとバトルしてガードに成功すればチャージを+1できます!
終盤だけでなく、序盤のリンクが失敗しやすい状況に出すと相手からすれば非常に嫌な行動になるでしょう。

ちなみに、運営は「これからは「どのプログレスがセンターを飾るか」が重要になってきます」と明言しています。
トラップは新弾が出たらセンターに何置きたいですか?

そりゃ勿論!ラーメンでしょう!!

ふむ。分かっているようでよろしい。('ω')

(…毒されてきてるなぁ(´・ω・))