トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2024年04月19日 「第3弾の「今日のカード」開始!!」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

セニアです。
今日もよろしくお願いします。

本日より公式サイトにて第3弾の「今日のカード」の公開が開始となりました!

奇跡に関する説明も初めて出てきたね!

2弾の時は初めての効果でも3行説明だったので、今回は素晴らしいなと感じてます。
良く頑張りました。

((´・ω・)…何様なんだろう…)

 

■「奇跡」について

奇跡とはプログレスのリンクの際に発動する能力で、奇跡-[コスト]の形式で書かれています。
奇跡を持つプログレスのリンクが失敗した=めくったカードのみでリンクの成功条件を満たしていない)ときに、[コスト]の行動を行うことでリンクブーストを1回のみ行えます
仮にコストが複数回分払えたとしても、使えるのは1回までです。

チャージが2枚たまっていなくてもリンクブーストを使うことができ、リンクの成功率を高めてくれる能力です。
また、チャージを使った通常のリンクブーストと併用することも可能で、たとえば奇跡+チャージ2枚を消費すれば、リンクブースト2回分になります。

注意点は、奇跡を使えるのはリンクが「失敗したとき」のみという点です。
そのため、すでにリンク1回分の成功条件を満たした状態で、2回成功のために奇跡を使うことはできません。
また、通常のリンクブーストと同じく、奇跡を使ってもリンクが成功にならない場合(いわゆる「空撃ち」)も使えません

重要な事だらけですが、この文章だけで「奇跡」を理解する事ができます!

奇跡はリンクで捲ったカードでリンク成功条件を満たせなかった時に発動できるリンクブーストの1種で、発動タイミングもリンクブーストと同様なんだね!

これのお陰で発動タイミングが明確にできましたね。
また、1つの奇跡に対して使えるのは1回までとか、通常のリンクブーストと併用できるとか、空打ちはできないとか。
このルールが公開されてからずっと疑問に感じていた部分でしたが、奇跡=リンクブーストの1種である事が分かり、理解しやすかったですね。

今回のソフィーナを例題にすると、チャージ2枚になる状態で攻撃しリンク実施。
結果Σが1枚でも、奇跡+通常リンクブーストでリンクが成功できます!
序盤のデッキ1巡目でもリンク成功がしやすかったり、リンクとは逆のフレームメインのデッキに採用しても回しやすいメリットがあります!

デメリットはリンク成功に見合うだけのコストで、1ダメージや手札消費等となります。
しかし、このゲームはリンク成功で相手に如何に早くダメージを与えるか、だと感じてます。
デメリットを受け入れてでもリンクを成功させるか、安定性を考慮してリンクが成功する場でも敢えて奇跡を使わずにリンク失敗とするか。
盤面や状況にも左右されるので、ここはプレイヤーの腕次第ですね。

今後、別のコストを持つ奇跡が増えるかもしれないので、どんな効果が登場するか楽しみですね!

奇跡といえば、ユナイトGPの申し込みが先週より始まりました。

定員は200人なので、トラップが参加するには奇跡を起こすしかないですね。

え…?まさかの通らない?('Д')

日頃の行いが悪いから仕方ないですね。

そんな事言ったら参加賞のストレージ貰ってこないぞ!!(# ゚Д゚)

貰ってこなかったらラーメン1ヶ月奢りです。

理不尽すぎないかなぁ!!(´;ω;`)