トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2023年5月26日 「体験会のデッキを組み替えてみた!!」

…カチャ…カチャカチャ

こんちわ!
トラップ、何作ってるの?

ユナイトのデッキ作ってるんですよ♪

…その効果音、ミ〇四駆とかベ〇ブレードのデッキ作ってる音なんだけど…

ナツナからそのホビー達の名前を聞く事の方が驚きです…

んで、何でユナイトのデッキを作ってるの?
まだカードプールも全然ないし、そもそもルールも正式版が出ていないのに

体験会終わってからも毎日3回以上は体験会のデッキを回し続けてて、ちょっとデッキの中身を入れ替えて遊んでみたいなって思ったんです

(…何言ってんの、こいつ…)

流石に新規構築なんてもんじゃないので、体験会のデッキの中身を入れ替えているだけですが、だいぶ感触はよさそうです

てことは、今回はそのデッキを見てもらおうって感じかな!

という事です! もちろん、体験会ルールなのでそこだけは遵守してますが、ちょっとした参考程度に見ていただけると嬉しいです!

 

【体験会で使用したデッキ】

デッキ(Ω主体としたドローや火力を重視したデッキ)

デッキ(Σ主体としたチャージ操作や防御を重視したデッキ)


【改造したデッキ】

デッキ

元々ドローをするカードが多く、手札の維持がしやすい「はず」のデッキです。
しかし、手札は稼ぎやすいのに登場コストに多く消費する事になり、折角の手札も維持しづらいと感じました。
また、体験会のデッキにはレベル2のカードが計6枚しか入っておらず、1ターン目で事故となる可能性が非常に高かったです。

確かに、レベル2が無くてレベル3以上のカードを出す必要があったけど、それだと手札の消費枚数が多くて、結果ドロー頼りにならざる得なかったもんね。

 

1体目は登場するキャラ以外は通常カードorフレーム1枚の消費で抑えたいと思ってるので、レベル2のキャラを9枚体制にしました。
その代わり、手札2枚の消費が必要なレベル3のアルマリアは全てデッキから抜いてしまいました。

 

本当はレベル3の美海も抜きたいのですが、レベル6美海のEX効果の為に残しました。

 

あとは、天音アクションは3枚にしたんだね!
それと…レミエルは全部抜いちゃったんだ

元々のデッキコンセプトがドローでしたので、登場時にノーコストで2ドロー1捨てが出来る天音はとても優秀でした!
また、チャージ1枚のコストは必要としながら2ドローできるアクションも優秀でしたので、ここは3枚にしています。

千尋も手札が少ない状態で登場すると1ドロー出来る効果を持ってますが、後半手札で腐りやすかったので2枚にしておきました。
それとレミエルですが、効果は優秀で火力もあるアタッカーなのですが、Ω主体のデッキなのにリンクの成功条件でΣが多めです。
可能な限りチャージを使ったリンク成功は控えたいと思ってるので、採用を見送りました。

また、他にもリンク成功でΣを要求するプログレスはいるのですがレミエル程ではないので、フレームはΣを1枚抜いて、Ωを1枚追加しました。
リンク成功率は、全体通して少し上がってるかなと感じてます。

デッキ

白のプログレス達は防御力に特化しており、相手からの攻撃に対して素のガードでリンク成功を要求出来る事が多いです。
そこに緑のチャージ操作を活用することで、相手からの攻撃を通さない鉄壁のようなガードを構築する事が出来ます。
そのため、序盤からチャージを貯めて後半は白のプログレスやマユカルルーナ等でガードしながら、相手にダメージを与えていくという戦法になります。

 

レベル1や2を多用するのは、さっきのΩデッキと変わらないね!

ここに関してはゲームシステム上、カードプールが増えても同じになると想定しています!
また、ディフェンス部分の要となる白のプログレスは多めに採用したかったのですが、後述するやマユカの影響で増やせませんでした。

 

レベル5のマユカは、今回体験会で登場したプログレスの中でもトップクラスで優秀なカードです。
・登場すればチャージ回収
・EX効果でチャージを2枚増やす
・軽いリンク条件と火力
・レベル5ながらATK10000/DEF10000という高スペック
と、非常に使いやすい性能です。
手札で腐った同名カードはチャージにして、リンク成功率やガードに割り振れるので3枚に増やしています。

確かにこのカードあっての白のプログレス達の防御力と言っても過言ではないよね!

あとはソフィーナを抜いてしまいました!
火力は申し分ないのですが、実はソフィーナ以外はリンク条件でΩを要求するカードがルルーナしかいません。
少しでもリンク成功率を高めるために全て抜き、代わりにフレームは全てΣに統一しました。

 

【終わりに】

まぁ…色々話してみたけど、今回の記事は全く読む価値無いんですよねw

そりゃあ…まだ発売もされていないカードゲームの話をしても、いざ出て見てルールとか効果が変わってたら全く意味ないからねw

どちらかというと、体験会のデッキを回してみて、デッキのレベル・フレーム配分を理解する事に目的があったので、あくまで参考程度に慣れれば良いなって感じです。

全く回してないよりは、色々経験積んどくのは悪い事ではないからね!
むしろ楽しいし♪

遊んでる中でまた気になる事があれば展開していきたいなと思ってますので、引き続きよろしくお願いします!