トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2023年6月29日 「アンジュ・ユナイトのマリガンのお話をします!」

おはこんばんちわ!トラップです!

どもども!ナツナだよ♪

セニアです。よろしくお願いします。

今日はアンジュ・ユナイトにおける「マリガン」の話をします!

マリガンって何だっけ?

ゲーム開始時にデッキから引いた手札のカードを引き直す行動ですね。
でも、何でマリガンの話を?

体験会に参加していると、割とマリガンに悩む人が多いかなって感じたところがありまして。
このマリガンの内容によって、序盤の動きだけでなく、終盤まで関わってくる可能性もあります。
もちろん、今後のカードの種類にもよる部分はありますが、基本的なマリガンはある程度固まってるかなと思うので、今日はその部分について話してみたいと思います!

■アンジュ・ユナイトにおけるマリガンについて ●アンジュ・ユナイトのマリガンの仕方
・お互いのプレイヤーは自身のデッキから6枚引き手札にする。
・その後、不要な手札を好きな枚数選択し捨札に置き捨札に置いた枚数分デッキから引く。
■アンジュ・ユナイトのマリガンのポイント
・手札が全てフレームでない限り、フレームは捨てずにキープする
2,4レベルのカードは最低でも1枚手札に残しておく
・奇数レベル帯は序盤で使う事は少ないので、捨てても良い(但し、レベル1や効果持ちのレベル5のカードは使用する可能性もあるので、手札にレベル2や4のカードがあるなら残しても良し)

まず、何故フレームを可能な限り手札に残す必要があるかです。
ナツナに質問ですが、プログレスをプレイする時のコストって覚えてますか?

覚えてるよ♪
①手札のカードをレベル分、捨札に置く
②チャージのカードをレベル分、捨札に置く
だね!

正解です!
付け加えると、下の画像の様に①と②を組み合わせて捨札に置くことでもコストにする事が出来ます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

しかし、ここで疑問点。
チャージを貯める方法って何でしたっけ?

プログレスが攻撃した時だね!
…あっ…てことは、先攻後攻関わらずチャージがない状態からスタートするから、1ターン目にプログレスを出すには手札のカードで何とかするしかないのか!

という事です!
即ち、序盤の動きはマリガンの内容である程度固まり、内容によってはそのまま終盤に突入しかねないので、アンジュ・ユナイトをやる上でかなり重要な要素の一つになります!
その上で、何故フレームを可能な限り手札に残す必要があるかですが、下の画像をご覧下さい!

カードをプレイする際に、手札から捨てるカードは1枚につき1コストとなりますが、フレームカードとスタートカードは1枚につき2コスト分として扱う事が出来ます。
もちろん、スタートカードは最初はフィールドにいるので手札にある事は無いですが、フレームカードの有無で手札から捨てるカードの枚数がかなり変わります。

フレームカードがない場合は手持ちのカードで何とかするしかなく、状況次第では1ターン目から手札が無くなる可能性もあるよね。

その場合、以降のターンはドローしたカードのみで戦う必要が出てくるため、所謂「運ゲー」になってしまいます。

折角対戦してるのに運に頼るのは嫌だなぁ…。

なので、一番最初に引き直しが出来るマリガンはとても重要です。
ここ次第で、安定して対戦できるか運ゲーになるかが決まると言っても過言ではありません。

フレームを手札に残す重要性は理解できました。
次に2,4レベルのカードは最低でも1枚手札に残すのはどういう理由があるのでしょうか?

 

2レベルはフレーム1枚、4レベルはフレーム2枚でカードをプレイできます。
最小限の手札で動き出せるので、手札の無駄な消費を抑える事ができます。

使わなかった手札は次のターン以降に持ち越せるので、行動パターンを増やす事ができるね!

3コスト帯も手札2枚で出せますが、フレーム2枚で登場させるのは勿体無く、フレーム以外のカードをコストに使うのは効率が良くないです。
なので、3レベル帯のカードはマリガンをする対象に含めたいです。

 

5コスト帯と6コスト帯は手札を最低3枚要求するのですが、登場時効果持ちや素のスペックが高いカードもあるので、全てマリガンするのは正直勿体無いです。
レベル2や4のカードが居るならば、残す選択肢はあります。
(特に優秀なEX効果を持つマユカ美海みたいなカードは最低1枚は手札に加えてても問題は無いです!)

 

レベル7のカードは残しておく必要は無いの?
スペックはかなり高いし、ストライクも2あるから残しても良いような気はするんだけど?

 

レベル7は、コストが非常に重く(レベル0からだと最低4枚必要)序盤から出す必要は基本的に無いです(というか出せない…)。
序盤から出たら素のスペックが高くかなり面倒ですが、それ以外の盤面が張り替えれなくなる可能性も高く、結果として全体的に攻撃も防御も弱くなる可能性が非常に高いです。
その為、レベル7に関しては真っ先にマリガン対象にしたいです。
また、アクションについては特定の色のプログレスを2体準備できるのであれば、残しても問題ありません。
ただ、手札にプログレスが揃っていない、フレームが無いという状況であればマリガンして良いかと思います!

ちなみにここまでの話はトラップの経験による話もあるので、参考にしていただければ幸いです。
最後に例題を何点か出してみます。

 

■どれ捨てる?~その1~

自分なら赤枠付けてるレベル3のシルトとレベル6のユーフィリアがマリガン対象です。
手札にはフレームが2枚あるので、4コストで出せるステラと2コストで出せるアクエリアは残したいですね。

この選択肢だとそうなりますね。
強いて言えば、その後の張替えも見越してレベル6ユーフィリアを残すかちょっと悩むところですね。

 

■どれ捨てる?~その2~

フレームは3枚ありますが、手札を全部使いかねないレベル7の紗夜はマリガン対象です。
また、レベル5の天音は「登場時に2枚ドローし手札を1枚捨てる」という優秀な効果を持っているので、本来であれば残しても大丈夫です。
ただ、今回手札には「登場時に捨札のレベル5以下のプログレスを手札に加える」効果を持つレベル2のレミエルもいるので、回収できる都合上、天音を同じくマリガン対象にしています。

手札にレミエルが居なければ、天音は残しても問題なさそうですね。

 

■どれ捨てる?~その3~

フレーム2枚、レベル1・2・4・5が各1枚ずつでとてもバランスが良い手札です!
レベル4のアインスは登場時にチャージを1枚増やす能力があり、仮にフレームをドローできなくても
①フレーム2枚でアインス登場
②登場時効果で、レベル0の後ろにチャージを1枚追加
③追加したチャージでレベル1のアルマリアを登場
と、とても少ない手札数で2体のプログレスをプレイできます。

強いて言うなら、レベル2か5のマユカを名前の都合でどちらかを捨札にしても良いかもしれませんが、レベル5のEX効果のコストにも使えるので、無理して手札をチェンジする必要もないと思います。

 

■終わりに

いかがでしたでしょうか?
今日のお話は私個人が体験会に参加した時に感じた事、毎日遊んでいる中で気付いた事ですので、実際には正しくないと思われる事もあると思います。
また、カードプールが増えてくるとそれに伴い戦い方も変わると想定しています。
ただ、基本的な部分としては有効だと思ってますので、今後体験会に参加される際は是非参考にしていただければなと思います!

次回の体験会は07月02日(日)の仙台です。
参加される方は是非楽しんできて下さい。

この先07月08日(土)と09日(日)の京都と大阪の体験会はトラップも参加予定だよ!
皆で一緒にアンジュ・ユナイトを楽しもう!!