トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2024年05月07日 「今日のカード:プレーンについて見てみよう!」

無事に当選しました!!

また参加したい皆さんの枠を潰しましたね(´・ω・)

残念だよねぇ(´;ω;`)

全員当選だって言ってるよねぇ('Д')

出るからには優勝を目指してほしいですね。

本番で使うデッキは決まってるの?

つい先日決まりました!
中身は公開できませんが、デッキの完成度としては自信作なので本番までに微調整とプレイングを磨くようにします!

そういえばGW中に3弾の新カードと新用語が公開されましたね。

■プレーンについて

 

自動型・起動型・常在型能力やエクシードを一切持たず「ATK+○○○○」のみのリンク能力を持つプログレスカードプレーンと呼びます。

 

「1枚引く」など「ATK+○○○○」以外のテキストが一言でも入っていれば、それはプレーンではありません

ATKアップのみのリンクを持ち、かつそれ以外の効果を持たないプログレスカードを「プレーン」と名称されるようになりました!
今までリンクの成功条件の緩さや火力の高さは魅力ながら、それ以外の使い道がEXコストのみの為、多くのデッキで敬遠されがちなカードが多いです!

今回公開された2種類はどちらともプレーンを参照してて、専用構築を組めば攻撃も防御も見込めるかなり優秀なカードだよね♪

特にユフィーに関しては、数多ある能力の中でも珍しくルールに干渉する効果です。
通常ガード時に手札から切れるカードはフレームのみですが、ユフィーが場にいると手札にあるプレーンもガード値になるため、防御力が段違いに上がります。

レベル5のアクエリアのリンク成功効果や、登場時効果等でサーチできるカード達が魅力的だね!
今までだと次のターンの動きリジェクト率リンク成功率を高める為にプログレスカードをサーチしたり、フレームをサーチしてガード値に活かしたり
これだけでも十分強かったけど、今後プレーンカードをサーチするとこれらを全て1回の動作で解決できるようになるので、かなり優秀♪

恐らくプレーンに関する効果は今後更に増えると思うので、楽しみが増えましたね!