トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2023年6月10日 「そう、なるんですよ。」

おはこんばんちわ!トラップです!
先日体験会関連の記事をあげたばかりですが、今回は今度の体験会において興味がある点を纏めてみました。
体験会に参加する際の参考にしていただければ幸いです!
※大前提として、前回の「世界最速体験会(以降、最速体験会)」参加出来ず、今回が初めてという方もいらっしゃると思います。
今回初めて参加するという方は、初見の気持ちで思いっきり楽しんできちゃって下さい!

■気になる点①前回以降のルール変更点について
②新カードの情報について

まず①についてです。
「最速体験会」は東名阪の三箇所に別れて開催されました。
その際「体験会用ルール」が使用されておりましたが、会場によってルールに差異が生じておりました。

例えば「ストライクの数分のダメージを受ける」だけど、
・A会場では「纏めてめくりダメージを処理する」
・B会場では「1枚ずつめくりダメージを処理する」
と異なっていたんだよね

そうです。
残りデッキが2枚の時に2点受けると仮定した際、1枚ずつめくる場合は
(1)1枚目がフレームならリジェクトして捨札へ
(2)2枚目を捲ったタイミングでデッキが0になる
(3)リメイクを実施し、その後ダメージ処理をする
という流れになります。
全てのダメージを纏めてめくる場合は(1)の工程が丸ごと無くなるので、状況によっては以降のダメージ処理やリンク成功率にも多少なりとも影響は出てきます。

この他にも
・アタック時にリンク効果を必ず発動する必要があるか?
・EX効果を使った同名カードを再度手札から登場させて、再度EX効果を使えるか?
という疑問でも異なる回答がありました。
最速体験会ではルール調整中のものもあり承知の上でしたが、今度の体験会でその辺がどう調整されているか気になるところですね。

次に②についてです!
「全国体験会」用に使われている画像を見て気付いた方もいらっしゃると思いますが、こっそりと最速体験会で使われていなかったカードが貼られてますね!

カード単体で見れば優秀なカードではないですが、ここでの情報は「体験会で使われなかったカードが使われる可能性もある」という事です!
体験会で新しいカードが見れる可能性があるだけでもかなり楽しみになりませんか?
なりますよね?
なりましたよね?
そう、なるんですよ♪

………ちょっと怖い(・ω・;)

…あなた今、ラーメン食べたくなりませんでしたか?
なりましたよね?
そう、なるんですよ。

うん!ならん!!
今回、複数会場にお邪魔して体験会に最低3回は参加しようと思ってます!
※6月24日の大宮は是が非でも参加したいなw
その際、実際に使われた体験会用デッキや改造デッキを持参する予定なので、体験会終わった後もアンジュ・ユナイトを楽しみたい方がいましたら是非一緒に遊びましょう!

また、discordアカウントをお持ちの方で
・アンジュユナイトやヴィエルジュのTCGで対戦してみたい
・アンジュ関連の会話を楽しみたい
など興味がありましたら、アンジュ全般(アプリ含む)用のサーバを準備してるので、トラップまで是非突撃してね♪