トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2023年7月22日 「チャージのお話をします!」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

セニアです。よろしくお願いします。

本日より吹き出しのデザインを少し変えました!

変えたっていっても背景の色くらいだけどね

単細胞ですね。他にやる事無いんでしょうか。

…最近、セニアが冷たい (´;ω;`)

それはそうと、今日は何やるの?

体験会も既に半分が終了となり、後半戦に突入しています。
今回はアンジュ・ユナイトの鍵となる「チャージ」についてお話できればと思ってます!

チャージって色んな用途に使えるけど、全然貯まらないし難しいイメージあるよね

このゲームやる上で一番難しい要素であるのは間違いないので、どんなタイミングで溜める事が出来るか、どんなタイミングで使うのが良いかを話して行ければなと思ってます!

■チャージについて ①チャージを貯める方法
攻撃をする ⇒攻撃したプログレスの後ろのチャージゾーンに、山札の上から1枚を裏向きのまま置く
効果を使う ⇒登場時効果やエクシード効果等(チャージに関する効果は緑のプログレスに多くある)

 


②貯めたチャージで行える事
プログレスの登場コストに使える
⇒登場させるプログレスゾーンの後ろにあるチャージを捨札に置くと、コストが発生する。コストは1枚につき1つで、チャージがある限り何枚でも使える。

相手の攻撃をガードする為に使える

⇒ガードしたいプログレスの後ろにあるチャージを捨札に置くと、DEFがアップする。上昇値は、1枚につき+5000で、チャージがある限り何枚でも使える。

リンク効果の補助に使える(リンクブースト)

⇒リンクで捲ったカードの中にフレームが足らない場合、そのプログレスの後ろにあるチャージを2枚捨札に置くことで、好きなフレーム(ΣかΩ)1つ分として扱える。リンクブーストはチャージがある限り何回でも使用できる。

チャージを貯める方法とチャージを使う方法、上記の通りのみなのでとっても簡単だね♪

その通りです。やる事はとても簡単です。
しかし、このチャージの使い方こそがアンジュ・ユナイトというカードゲームの駆け引きに使われる部分でもあります。

だいたい悩むとしたら、チャージが8割しめますねw

…そ、そうなの?

…前に体験会後のルール解説してたのってナツナじゃなかったっけ?

…わ…忘れちゃってた(∀`*ゞ;)

………(´;ω;`)

まず、このゲームにおいてチャージを貯める方法はとても少なく、緑を採用しない場合は基本攻撃のみとなります。

1ターン目はお互いにチャージが無く、レベル0も攻撃出来ないから、ちゃんとプログレスを出せないとチャージが1枚も貯めれないね

序盤の数ターンを使って盤面にいるレベル0のプログレスを全て攻撃が出来る貼り替えてチャージできる体制を整えたいですね!

チャージがある程度溜まったら、トラップならどうする?

状況によりけりですが、俺なら上記のような感じでチャージを使っていきますね!
数枚のチャージの中で、フレームが含まれているとしたら1枚くらいなので、手札のフレームと組み合わせてレベルの高いプログレスを出したいですね!

リンクブーストの優先度が低なのは何で?

リンクブーストは他の用途と違い、2枚消費ととてもコストが大きいです。
相手が全力でガードしてきて、リンクが成功したら貫通するような状況なら使っても良いですが、終盤に向けて可能な限りとっておきたいです。

補足しますと、序盤や中盤のチャージ貯めはデッキのフレームとそうでないカードの比率を変える「圧縮」にも繋がります。
フレームが含まれないチャージを使っていくと圧縮率が下がるため、終盤のリンク成功率も低くなってしまいます。

終盤に向けてフレーム以外のカードをチャージに貯めていきたいですね!

ちなみに、チャージにフレームが複数枚溜まってたらリンクブーストしたくない?

状況によるかもしれませんね。
相手がチャージを切ってガードして、リンク成功でダメージが通るなら、リンクブーストをする価値はあるかもしれません。

しかし、終盤になるとダメージはそこそこ受けてますし、レベルが高いプログレスが出たり、リンクが2回以上成功する可能性も高まります。
そういった時にはチャージを使ったガードが必ず必要となってきますので、フレームは登場コストやガードで使って、可能な限りは貯めておきたいですね!

フレームはどんどん捨てて、それ以外のカードはチャージに貯める!
そんな感じだね!

デッキの圧縮率が高まるという事は「デッキの中のフレーム」と「それ以外のカード」を比べた場合、前者の方が比率が高くなります。
そうすると、下記の恩恵が受けやすくなります!

・リンクブースト無しでのリンク成功率が高まる
・リジェクト率が高まる

確かに序盤からバンバンチャージを使っていってフレーム以外のカードを捨ててたら、圧縮率は上がらないもんね!

終盤は、盤面にレベルが高いプログレスが並んでる事が多く、チャージもある程度溜まっている状態になっていると思います!

おお!!
こんだけチャージがあればやりたい放題だね!!

ここで注意したいのは、受けているダメージです。
ダメージが4枚以下なら、仮に3点受けたとしても、リジェクト率も高くなっていると思うので、1、2回はダメージリジェクトをするでしょう。

でも、5点以上受けてたらダメージは受けれても、7点受ける可能性があればガードはしなきゃだよね…。

その為に序盤から頑張って貯めたチャージと言っても良いでしょう。
このゲームでチャージを使う要素が一番高いのは間違いなくガードになります。

もちろん他の要素でもチャージを使う事は色々ありますが、ゲームに勝つためには負けてはいけないので、最終盤面、ガードを使う必要がある場面では、しっかりとガードしましょう!!

ちなみに今回は言葉で並べてみたチャージの説明ですが、実際にはカードを触れて遊んでみないと感覚がつかめにくいと思います。
関東と東北は終了しましたが、西日本では体験会が現在も行われております。

チャージの部分だけでなく、ゲームの流れやその他のルールについてもスタッフが優しく教えてくれます!
皆さんが想像している以上に面白いカードゲームです!
まだ行ったことないけど遊んでみたいという方は、是非体験会に遊びに行ってみて下さい!

…そういえば風の噂に聞いたんだけど…
トラップ、まだ体験会に行くの?

8月19日の大阪と、8月20日の浜松は確実に行く予定です! 8月5日の名古屋と、8月6日の大阪も可能なら行きたいですね♪

…あんだけ行ってまだ行く気なんだ…

本当にバカですね。

…セニアが冷たい (´;ω;`)