トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2023年12月4日 「今日のカード:千刃召喚 アインス」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

セニアです。
今日もよろしくお願いします。

先週の金曜日の「今日のカード」です!
本来であれば昨日中にはブログを更新予定でしたが、遅くなって申し訳ありませんでした!

歯科で久々に歯を抜いて約1日中のたうち回ってましたから仕方ないですね。

それのおかげでリリンクのEVE最終日も忘れかけて死にそうになってました…。

リアルで口内を痛めており、原因となった右上奥歯の虫歯&親知らずを急遽抜いており、死にかけてました…。
皆さん、歯は大切に…。

千刃召喚 アインス

■カードNo:2-058

■レベル:6
■世界:
■ATK:11000 DEF:10000
■ストライク:1
■効果:
 チャージを合計2枚捨てる:対戦相手に1ダメージ与える。この能力は1ターンに2回までしか発動出来ない。
 ミリアルディア:チャージ+2。
:ATK+8000

レベル6のアインスですね!
チャージを犠牲にバーン効果を使う起動効果と、自身の後ろにチャージを増やすEX効果を持ちます!

両方とも任意タイミングで発動できる起動効果だから、EXで溜めた後、要らないチャージを起動で捨てるみたいに動きもできそうだね♪

1つ目の起動効果はフィニッシャーとしての運用が強そうです!
1点ダメージは強力ですが、チャージを2枚も消費するので、むやみやたらに打つとリンク成功率やリジェクト率にも影響するため、攻守ともに悪手になる可能性が高いです!

今公式に問い合わせしていますが、コストとなるチャージが「自身を指している」か「チャージゾーン全体を指している」のかの回答によってもこの効果の強さが左右します。

確かに「チャージを合計2枚捨てる」とは書かれているけれど、何処のチャージなのかは明示されてないね!

「自身のみ」であれば、仮に2回打てたとしてもアインスから4枚のチャージを失う事になります。
チャージの中身を選択できないに等しいので、その後の行動にかなりの影響がでます。

けれども、「チャージゾーン全体」であれば、アインス以外のチャージは勿論選択できますし、要らないフレームを選定し捨てる事もできますので、序盤からフレーム圧縮率を高める事も可能です。
この回答によってこの起動効果の優秀さは大きく変わるので、回答を待ちたいと思います。

まぁ個人的には起動効果よりもEX効果の方がかなり優秀だと思ってるので、回答を待たなくても良いかなと思ってます!
このチャージ+2は自身の後ろにしか置けないですが、色んな盤面で活躍できます!

例えば、レベル7ルルーナやレベル6セナが良い例だね♪

 

チャージが溜まるまでは火力が出ないこのカード達だけど、たとえチャージゾーンのチャージが合計0枚の状態でも
・アインスのEX効果で+2
・その後3回攻撃
すれば、それだけでチャージ合計5枚達成できるので効果発動条件に満たせるね♪

その他にも
・手札で余ったアインスをチャージ2枚に変換してガード値やリンクブーストに使う
・レベル5マユカの登場時効果や、レベル6セナのEX効果の回収札を増やすために使う
等、今まで痒い所に手が届かなかった事を、このアインスはやってくれます!

自分限定ではありますが、第2の「大地に芽吹く力」と考えると緑単色でもやっていけるだけの力をこのカードは持っていると感じています!

リンクもΩΣの混合なので、どちらの軸にしても使いやすそうなのも評価できる点ですね。

今回の公開で5色登場しましたが、どれも楽しそうな効果を持ってますのでますます期待できそうですね♪


■12月4日時点で判明している第2弾カード一覧