トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2024年1月25日 「ルール解説シートVer1.1の変更点を見てみよう!!」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

セニアです。
今日もよろしくお願いします。

今回は少しお堅いかもしれませんが、第2弾「ROUGE/BRANC」のカードリストと同時に公開された「ルール解説シートVer1.1」について見ていきます!

変更点は多くは無いですが、ルールを理解する事もゲームを楽しむ事に繋がります。
何処が変わったかをVer1.0とVer1.1と見比べながら確認しましょう。

追加部は黄色枠、削除部は紫枠で表してるよ♪


■ルール解説シートVer1.1(1ページ目)

■ルール解説シートVer1.0(1ページ目)

1ページ目に関してはほぼ変更点がありません。
1ヶ所のみでプログレスのプレイ関連で新しく「シフト」という言葉が追加されました!

シフトに関しては「プログレスの上に新しくプログレスカードを置く」行為なので、実は今までもプレイの中で行っていた内容です。
今回第2弾で効果で「シフト」に関する能力が出てきたので、それに併せてルール解説シートも更新になったと想定されます。


■ルール解説シートVer1.1(2ページ目)

■ルール解説シートVer1.0(2ページ目)

2ページ目の変更点は複数あります!
まず、リンクブーストの部分ですが「リンクブーストの使用可能なタイミング」が追記されました!

今までは使用可能タイミングが記載されてないから、リンクしたらいつでもリンクブーストできるように見えてたんだよね♪

チャージの中に埋まっている要らないフレームだけを落とすような事も出来そうな内容でしたので、これでリンク成功時のみにしか活用できない事が周知されるようになりました。

続いて「リメイク」部分です!
実は今までルール解説シートにリメイクという単語がどこにも記載されていませんでした

これ、当たり前すぎて全然気が付かなかったねw

リメイク後の記載内容も若干異なりますが、より分かりやすくなったと感じております!

【修正前】
めくっているカードが新しい山札に混ざらないようにして下さい。
【修正後】
すべてめくったあと、それらのカードを捨札やダメージゾーンに移動します。

続いて「サーチ」部分です!
ここは私も過去にメールで問い合わせた部分ですが、結構ガラッと変わっております!

今までは「山札から探して手札に加える」までがサーチだったけど、カードの効果に「手札に加える」事は書いているから「山札から探す」までになったね♪

 

また、旧版のQ&Aに記載されていた「山札に条件に合うカードがあっても、見つけない事を選択できる」という部分も追加されました。
「サーチ」という1つの効果に集約されたので、かなり分かりやすくなっております。

最後に「よくある質問」です!
2弾の一部カードに記載されている【名称()】に関する内容が追加されました!

 

代わりに、先程のサーチの部分でも出てきたQAは集約されたため削除、エクシードコストの部分に関するQAが1つに集約されたりしています!

総合ルールが存在しないカードゲームなので、こういう細かい変更点も見逃さないようにしようね♪(≧▽≦)