トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2024年1月8日 「今日のカード:新入生 久遠空」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

セニアです。
今日もよろしくお願いします。

年が明けて、本日より「今日のカード」が再開されました!

いよいよ第2弾「side:ROUGE/BRANC」発売まで3週間切ったね♪
年始からワクワクが止まらないね!!

今日の公開分で、公式から正式に公開されたカードが29種となります!
また、商品ページに載っているレベル5の美海とソフィーナ、レベル7のナイアも加えると32種となり過半数を超えるため、いよいよデッキの内容が明らかになってきています!

では、今日もカードを見てみましょう。

 

新入生 久遠空

■カードNo:2-003
■レベル:2
■世界:
■ATK:5000 DEF:5000
■ストライク:1
■効果:
 手札からこのカードを捨てる:あなたのデッキの上から2枚を公開し、その中からプログレスカード1枚を手札に加え、残りを捨札に置く。この能力はこのカードが手札にある時にしか使えない。
:ATK+5000

かなり優秀なカードが来ました!
最速体験会でのヒメ同様、手札からの起動効果を持ちます!
効果はデッキの上から2枚を見せて、内プログレスカードを1枚手札に加えて、残りを捨札に置けます!

優秀な点としては、
序盤から盤面を介さずにデッキを掘れる点
手札入れ替えとして使いやすい点
手札に呼び込めるプログレスカードに色やレベル指定がない点
ですね。
特に3つ目は非常に優秀で、これだけでどのデッキでも採用しやすいです。

基本的な運用としては少ないですが、火力もそこそこ高い為、盤面でアタッカー約としても優秀です!

注意すべき点は「手札に加える事が出来るカードはプログレスカード」のみって点!
フレームカードやスタートカードは勿論、アクションカードも手札に加えれないから注意必要だよ!

  

アクションを採用した場合は、不要カードを捲る確率も高くなるから注意しないとですね!
また、2周目以降のデッキはフレームの確率も格段に上がり手札とデッキだけを捨てるという無駄行為に繋がる可能性もあるので、ここも注意ですね!

ちなみに、青色で初となる「ドロー以外でカードが手札に加えられる」カードでもあります。
レベル4の空の自動能力との相性は言うまでもなく良好です。

同名称だけど効果が嚙み合ってるって良いね♪

逆にドローのみに反応するレベル6千尋とは、効果のシナジーがありません!
ここは覚えておきましょう!!

とはいえ、効果の都合からどの色のデッキにも採用しやすく欲しいプログレスを手札に加えやすくはなりそうなので、大会等では常連選手になりそうなカードだなぁと感じました!

まだまだ見えていないカードとの兼ね合いがあるかもだから、更に楽しみになるね♪(≧▽≦)