トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2024年1月12日 「今日のカード:春を呼ぶ光」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

セニアです。
今日もよろしくお願いします。

今日のカードはこちら♪

 

春を呼ぶ光

■カードNo:2-036
■コスト:0
■世界:
■アクションカード
■効果:
赤のプログレス1体以上、黒のプログレス1体以上(スタートカードは含まない)。
・チャージを2枚捨てる。そうした場合、あなたのプログレスすべてのATK+2000、STK+1。

第2弾に入り、初めてのアクションが公開されました!

これにより、各色アクションカードは収録される可能性が高まりましたね。

効果は非常に強力で、味方プログレス全員のATKを2000上昇させ、STKも1つ増えます!
レベル2や7のミルドレッドの全体版となるため、一言で滅茶苦茶強い効果です!

 

高火力帯だけでなく、低中コストのプログレスもアタッカーとして運用できるようになるため、例え盤面が弱くても相手には一切の油断をさせない一発逆転を狙えるカードだと感じてます!

試合前に相手のスタートカードを見て赤と黒を両方採用していれば、この段階で要注意だね!

気を付ける点は2つです。
1つ目は、盤面にスタートカードを除く赤と黒プログレスを1体ずつ出す必要があります

混色で組めば困る事はなさそうなデメリットだよね!

そして、もう一つは「チャージを2枚捨てる」事です。

この「チャージを2枚捨てる」という書き方ですが、見覚えもある方は多いと思います!
現状公式に問い合わせしているレベル6のアインスです!

両方とも同じコストですが、
・アインスは「チャージを合計2枚捨てる
・春を呼ぶ光は「チャージを2枚捨てる
という書き方がされています!

アインスに関しては公式見解待ちが続いておりますが、恐らく「自身のチャージゾーンにあるチャージ全てから合計2枚捨てる」と認識はしています。
この認識通りであれば、今回のアクションは「チャージゾーン1ヶ所にあるチャージを2枚捨てる」になると想定できます。

この「チャージゾーン全体」か「チャージゾーン1ヶ所」の違いで、カードの発動安定性やチャージの使い方がだいぶ変わってきますので、この見解は早めに分かると良いですね!

どちらにしても、チャージ2枚捨てるって結構重いコストだから、黒のカードかつチャージを増やせるカードは有効活用したいね♪

 

私もラーメン食べてしっかりチャージ(栄養)します。

そのチャージのおかげで、俺のチャージ(金)がどんどんなくなってるんだが…?

きっと気のせいだから諦めよ♪

…この娘達、何なんだ…(´;ω;`#)