トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2023年9月18日 「アンジュフェスタ2023!行ってきました!!」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

セニアです。
今日もよろしくお願いします。

先日9月17日(日)、待ちに待った
アンジュフェスタ2023
が開催されました!!

本当に待ちに待っただったね!!
最初から最後まで楽しい1日だったなぁ♪

今回はそのアンジュフェスタ2023のレポート、感想等について話していきますね。

■もくじ

①開催前

まず、会場の最寄り駅となる東所沢駅
そこから会場となる「ところざわサクラタウン」へ向かいました。

歩いて会場に向かっている際、後ろから荒井Pに声を掛けて頂けました♪

とりあえず早すぎる…('ω')

荒井Pはスタッフなので準備で早いのは分かりますが、マスターがそんなに早くからいるのは意味が分かりません。
馬鹿なんですか?

単純にスリーブが欲しかったのと、ブルーミングコロシアムが長くなるかもでしたので、物販は早めに終わらせたいという考えから早く行きました!
スリーブは人気キャラばかりなので、ワンチャン既に10~20人並んでいるかなとも考えてました!

それで会場についたら何人いたの?

なんとですね!
…1人でした(*'ω'*)

(;´・ω・)………

(;´・ω・)…やっぱ馬鹿ですね

馬鹿…。
この段階では色んな意味で絶望感半端なかったですが、後に早く来てよかったと思ってます💦
ちなみに、会場には「武蔵野坐令和神社」という神社があり、そこには沢山のアニメやゲームに関連する絵馬が飾られていました!

ササキコウジ先生が描いたユフィ―の絵馬も、実物で初めて拝見させていただき感無量でした。

正直これだけでも来れて良かったなと感じてます♪

8時半過ぎから設営準備が始まり、10時頃から物販の待機列が形成されます。

この時点では30人位だったので、言い方は少し悪いですが、まぁこんくらいかなぁとは思ってましたw

でも蓋を開けてみたらびっくりしたね!!

物販購入を終えて、待機列の状況を確認したら何と250人近い人が並んでおり、それが入場開始時間ギリギリまでずっと続いてました!
久々のアンジュのイベントという事もあり、αドライバーの熱量は尋常じゃないなと改めて感じました!

メーカー在庫枯渇のアナウンスが出てた、side:α/βとブリリアントパックも今回会場ではかなりの個数が販売されておりましたが、それも11時半頃にほぼ完売となっていたようです。
2000円購入毎に大抽選会の抽選券がもらえたのでそれが目当ての方もいらっしゃったと思いますが、それでも売り切れるというところまでは想像してなかったので本当に驚きを隠せませんでした。

実際に物販はかなり盛況しており、11時半開始予定だったアンジュ・ユナイト関連の各イベントが30分後ろ倒しになる等、ちょっとした混乱もありましたね💦

 

②ブルーミングコロシアム

当初は9戦を予定しておりましたが、
・開始が30分後ろ倒しとなった事
・最初はマッチングも5~10分待ちが生じてた事
から、3戦で切り上げて大抽選会やフライトトーナメントに行ってきました!

1試合自体は思った以上に時間が掛からなかった(5分~15分)から、9戦までやっても良かったと思うけどね

後半はトーナメントや大抽選会に行ったり帰宅する人が増えてきてて、対戦が終わったらすんなりマッチング出来てたみたいなので、それなら頑張って9戦やっても良かったかもですねw

ちなみに、今回はどんなデッキを使ってたのですか?

レベル3のオルトリン、トト、新田をメインにしたデッキです!
メインキャラが低コストなので、盤面の完成する速度が非常に早いのが特徴です!

基本的にはオルトリンのリンク+2をトトや新田に与えてダブルリンク以上を目指すって感じだね!
とくにトトは序盤から大部分をロックする可能性があるから、かなり面倒くさいねw

他にも、
・ATK増強が出来るレベル4のオルトリン
・最終盤面でチャージが溜まっているプログレスをシャットアウトするレベル5のクラリス
等、自分がやられたら面倒くさいカード達を相手に押し付ける事ができますね!

ただただ、意地悪ですね。
ちなみに戦績はどうですか?

ブルコロでは2勝1敗でした!
このデッキは、フライトトーナメントでもそのまま使用しています!

そういや相坂さんとの再戦は叶わなかったねw

めっちゃ悔しいです…(´;ω;`)
※2回目の青蘭学園祭(アンジュ・ヴィエルジュ)で対戦する機会がありましたが、御影葵にフルボッコされました…。

 

③フライトトーナメント

フライトトーナメントは計3回やりました!
戦績は下記の通りです!

■1回目(1勝1敗)
青赤黒…×
緑赤白…
■2回目
(1勝1敗) 青白緑…×
青赤緑…
■3回目(2勝)
青白緑…
青白緑…

可もなく不可もなくって戦績だねw

とりあえず勝ち越しはできているけど、デッキ構築や戦い方に改良の余地は沢山あるなと感じたり、対戦相手の戦い方を学んだりと本当に良い経験が出来ました!
対戦頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!

 

④大抽選会

前半で物販分14枚+ブルコロ分1枚、後半でフライトトーナメント6枚(2枚は貰いもの)の計21回やってきました!
結果は下記の通りです!
・4等…3点
・5等…18点
せめて3等欲しかったぁ(´;ω;`)

まぁまぁw
ちゃんと目的のPRカードが揃ってるからよかったでしょ♪

最低限の枚数は揃ったのでヨシッ!!

ちなみに気になっていた相坂優歌さん直筆サイン入りカードは「1-010_常夏の可能性 日向美海」のホイルでした。

願わくば欲しかったですが、それ以上に3等のヴィエルジュ関連グッズ、1つでも良かったので何か欲しかったですねw

 

⑤オープニング・エンディング

今回のイベントで1番忘れられないのが、オープニングとエンディングです!
6年前にアンジュの世界から離れる際、ファイナルフェスタに参加出来なかった悔しさがあります。

ファイナルフェスタ参加出来なかったんだ…

その日は仕事が入ってて、避ける事が出来なかったんだよね
もうアンジュと関わる事はないと思ってたけど、だからこそ荒井Pと石黒Dの両名が並んで立つ姿を見た瞬間に感無量で半泣きしていました(´;ω;`)

マスター可哀そうです…

…可哀そうは違う気がするけど…(;´・ω・)
それと相坂さんも久々に見れた事、ライブで「TearsBREAKER」を生で聴けて色んな思いが弾けとんで、ガチ泣きでした(´;ω;`)

スタッフ×相坂さん(Linksメンバー)のトークやミニライブがあってこそ、「Theアンジュ」だなって思えるよね!

アンジュ・ユナイトを開発するという情報が出てからずっと追い掛けまくってきましたが、より一層応援したいなって気持ちが強くなりました
今回のアンジュフェスタは直してほしい部分が多々ありますが、それは運営側としてもかなり認識していると思います(エンディングの荒井Pの表情が全てを物語っていたなって感じました…)。
是非改良して次に繋げていってほしいなって思います!

 

⑥アンジュ・ユナイト最新情報

後日、アンジュリラジオのアンジュフェスタ出張版の動画でもエンディングの様子は配信されますので、そちらをお楽しみに下さい!
…っと言って終わる予定でしたが、電撃オンラインさんにて記事が公開されてたので、こちらでも参照させていただきます!!

 (1)アンジュ・ユナイト第2弾

私の…私の時代が来ました!!

おお…いつも冷静なセニアが燃えている!!

全てが現状仮の状態ですが、
・side:SUN(仮)
・side:MOON(仮)
として、今冬発売予定との事です!

内容としてはアンジュ・リリンク関連のプログレスやイラストが沢山使われそうだから、いよいよ
アンジュ・リリンク×アンジュ・ユナイト
って構図になっていきそうだね!!

今までは体験会等で1弾に収録されるカードを沢山見れたけど、今後はそういう場は少ないと思うので是非「今日のカード」等を活用してどんどんカードを公開してもらえると嬉しいですね♪

 

 (2)side:α/βの再販進行中

恐らく誰もが想定していなかった、side:α/βのメーカー在庫枯渇…。
現在、再販の準備を進めているとの事です!

新規のカードゲームという意味合いだと、あまり考えられない事象だよねw

在庫が全部無くなるのは想定外ですが、公式としては物が無くなるという事は嬉しい誤算だと思います。
再販分は各種エラッタも修正されていくと思います。

 (3)第2回アンジュフェスタについて

第2回は大阪にて開催予定とのことです!
また、名古屋や福岡、札幌等の各地でも公式イベントを開催予定との情報がありました!

内容は今回と変わる可能性もあるけど、多くの地域でイベントを開催して、アンジュの世界に触れる機会を増やしてほしいね!

 (4)イベントサークル制度を準備中!

イベントサークル制度を活用する事で、ショップや公認サークルで大会が開催可能となります!
これは今回の情報の中で最優先で進めてほしいと思っています!

特にカードショップで大会を開いてほしいという要望は多かったですからね。
どんな形で採用されるかは不明ですが、リアルで遊べる環境はより多く増やしてほしいです。

 

⑦終わりに

今回のアンジュフェスタで色々と思うところがあると思っています!
しかし、アンジュの世界で知り合ったαドライバーと久々に会えて話して、とても楽しい時間を過ごせました!

6年って結構長い期間だったけど、顔見た瞬間「あっ!!」ってなった人、結構いたもんね♪

今後もこのブログを含め、色々な場所でお世話になる事も多いと思います。
マスターをまた見かけた際は、是非罵倒して下さいね。

是非よろしくお願いs…
………えっ!?(´;ω;`)