トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2023年9月27日 「どうする?アンジュナ・マリガン①」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

セニアです。
今日もよろしくお願いします。

発売からそろそろ1ヶ月経つけど、アンジュナ楽しんでる?

アンジュフェスタが終わってから爆速で体調崩しちゃったけど、自分も全力で楽しんでます!

体調壊すくらいなら全力で休んで下さい!!

セニアが俺の事を心配してくれてr…(´;ω;`)

私がラーメン食べにいけなくなるじゃないですか。
馬鹿なんですか…。

………(´;ω;`)

…1回全力で怒っていいと思う

………ナツナが優しい(´;ω;`)

セニアが('ω')

………(#'Д')

そろそろ皆アンジュナに慣れた頃だと思うから、今回は久々にマリガンの話をするよ!

(理不尽すぎる…サラっと本題にいきやがった…)
…えっと…今回Twitterでこんな募集をしてみました!

まず、このアンジュ・ユナイトで重要な要素は
①デッキ構築
②マリガン
③プレイング
の3点が上がります!

①はカード毎のコンビネーションや相性の良さを見極めてデッキを組み
②はゲーム開始時の初動の質を選べ
③はゲーム全体のコントロールの正確性ですね。

中でもマリガンはミスをすると、いくらデッキの内容やプレイングが良くても、カバーできなくなる可能性があるからより重要なんだよね!

色んな考えはあるかもしれませんが、私はそう思ってます!

では、マスターにとって綺麗だと思うマリガンはどんなものですか?

自分は普段は下記観点で見て、マリガンをするようにしています!
■初動は確実にプログレスを出せるようにすべし!
…マリガン後もキャラが出せない状況が一番起こしてはいけない事態です。最初のドローで手札に加えたフレームはなるべく残します!
(レベル4×2枚、またはレベル2+3+4で出せる最大4枚までは許容していますが、5枚超えると4枚になるように調整したりしています。
フレーム過多はどんなプログレスをドローしても盤面に出せるので一見強そうですが、その反面、デッキ内が攻撃面・防御面共に薄くなってるので、少しでもマリガンしてデッキを1順しやすくしてます。)
プログレスは同名称は避けて残すべし!
…1度出したプログレスは暫く盤面で残り続ける可能性が高いです。その場合、同名称のプログレスを手札に抱えていると場の同名出せないルールに抵触するため、初手の段階ではなるべく避けるようにしています!
(同名称のカードを引いた場合は、どちらを盤面に出すか天秤にかけて出す方を優先に残し、残りは捨ててます。)
■アクションは手札の状況を見て残すべし!
…アクションは全てスタートを除く、指定色2体を盤面に残す事が前提となっています。
序盤から出せるのであれば残しても問題ないですが、出せないのであれば残す理由がないのでマリガンして問題ないです。

ちなみに、デッキからレベル1をサーチするカレンや、捨札からレベル5以下を回収できるレミエルは、考え方がまた違うからその時は要相談って感じだね♪

 

カレンはデッキからレベル1をサーチできます!
サーチしたレベル1はそのまま盤面に出して火力に使うも良し、手札に残してエクシード素材とするもよしと手札の状況に合わせて戦い方を選ぶ事が出来ます!
レミエル捨て札からの回収なので見える範囲のみにはなりますが、事マリガンにおいては超優秀です!
レベル5以下のカードを回収出来るので、本来残す必要のあるカードもマリガンで一旦捨てて、その後レミエルで拾い直す事が出来ます

黒を除く各色に手札やチャージを増やすギミックカードが存在します。
火力面は心もとないですが、こういうカードはマリガンを含む初動で非常に優秀なカードなので、それだけで採用価値が出てきます。

 

あれも残したい、これも残したい…だと最終的に上手くいかなくなる可能性も高くなります。
マリガンは取捨選択です。
もちろん全残しも結論の1つですが、その時点で本当に必要なカードといらないカードを見極める必要があります。
さて、話を戻して今回のTwitterでツイートしt…

…マスター、Xです。ポストです。

………さて、話を戻して今回のXでポストした先程の問いです。

結論から言いますと、俺はこうします!

■フレーム2枚
…フレームについては先程伝えてる通りプログレスを出す」必要があるので絶対に残します!
恐らくこれを残さない選択肢はデッキ内容からも手札内容からもほぼないはずです。
■レベル2マユカ
…低コスト帯という理由もありますが、この初期手札で唯一フレームのみで確実に出せるプログレスです。
他にもシルトとテオドーチェは入っていますが、仮にレベル2マユカを捨ててドローできるとは言い切れません。
確実に出せる選択肢を敢えて捨てる理由はありませんので、絶対に残します。
■レベル5マユカ
…レベル2のマユカを出さないのであれば残す理由はありますが、同名称のためどちらかは切っておく理由はあります。
この手札だと確実に出せるレベル2マユカは残したいのと、デッキにはまだ2枚残っているという理由で初手では不要のため、マリガンで捨てる対象にしています。
■レベル6テオドーチェ
…この手札だとレベル2マユカの次に残してもよいかもというカードです。
仮に相手が初手でレベル6ユーフィリアを立てた場合にその上から攻撃できる火力、相手のチャージ破壊できるリンク効果が強力です。
また、マリガンでフレームを引いた場合、素出しで相手にけん制できるので残しても良いかと思います。
但し、ドロー次第では数ターン手札で腐る可能性もある事、レベル5マユカ同様デッキに残っているため、今回は敢えてマリガンで捨てる対象にしています。
■レベル7ルルーナ
…序盤から出せると2点アタックを繰り返せます。
但しそれだけです。
相手のデッキによっては7000以上のDEFが出てくるとチャージ1枚を使った防御で封殺されます。
また、レベル7を出す=フレームは3枚+1枚は手札を消費してるので、以降の行動が全てドローのみとなり運ゲーになります。
そうなると、ドロー次第では一切動けなくなります。
また、相手の攻撃は1ヶ所防げますが、それ以外は基本スタートカードのはずなので、防御面はほぼ素通しです。
総じて良い事の方が少ないので、マリガンで捨てる対象にしています。

ちなみに本件については、アンケートも取り45人の方にご回答いただきました。
本当にありがとうございます。

このアンケートで失敗したなぁと思ったのが、0枚選択が無かった事ですねw
アンケートの数をもっと増やしてほしい気はしますw

1番多かったのが3枚チェンジ、時点で2枚チェンジだね!

このアンケートでは何を捨てるは書かれてないので、更に細分化できそうですね。
もちろん、相手の色や状況に応じてマリガンの仕方は変わるかもしれないですし、それに対して可否はありません。

今回紹介したマリガンについても、あくまで罠の考えであって安定性を求めたもの!
参考としてくれれば嬉しいよ!

この企画はまたやろうと思ってますので、その際はご協力いただけると幸いです!
今回のポストでコメント頂いた方もありがとうございました!