トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

アンジュ・ユナイト~簡易ルールについて~

どうも!ナツナだよ!
多分、カード紹介のページから飛んできたと思ってるので、ここからはルールについて話していくよ!
ここでは、簡単なルールの流れについて説明するね!
ちなみに細かいルールとかは別のページで話すので、下のもくじから参照してね♪

【もくじ】

・簡易ルールについて

基本的には下記の通りゲームは進行していくよ!

盤面について

山札置場…デッキを置く場所
手札…そのままの意味
プログレスゾーンプログレスを置く場所(3ヶ所)
チャージゾーン…チャージしたカードを置く場所(3ヶ所)
ダメージゾーン…ダメージが置かれる場所
捨札置場…捨札に送られたカードを置く場所
※●…公開領域(全てのプレイヤーが確認できる)
※▲…半公開領域(自身は確認できるが、相手は確認できない)
※■…非公開領域(全てのプレイヤーは中身を確認出来ない)
ゲームの流れ(先に相手に7点入れたプレイヤーが勝利!)アウェイクフェイズ(プログレスを全てアウェイクする)
↓↓↓
ドローフェイズ(山札からカードを2枚(先攻1ターン目だけは1枚)ドローする)
↓↓↓
メインフェイズ(プログレスやアクションのプレイ、効果を使う)
↓↓↓
バトルフェイズ(攻撃側は攻撃、防御側は攻撃に対してガードする)
↓↓↓
エンドフェイズ(ターンを終えて、相手プレイヤーにターンを渡す)

旧アンジュTCGを知ってる人だと「あれ?エナジーゾーンが無い?」って気付く人が多いと思う。
今まではそれを使ってプログレスやアクションを発動させてたもんね。
今作ではプログレスやアクションをプレイする際には、手札とチャージがコストになるんだ!
エナジーを貯める必要が無くなって、代わりに手札とチャージの管理は重要なったって感じだね!

ただ、やってみたら分かるけど、これが超難しいのよ!
ルールの詳細でも話すけど、特にチャージは
プレイする為のコスト(1枚につき1コスト)
リンク時の足りないフレームの代役(2枚につき1フレーム)
ガードする為のコスト(1枚につき+5000)
って、使う事がたっくさんあるの!

1ターン内でやれる事は少ないけど、その少ない中でどれだけ効率よく動かせるかで勝敗を左右するなって、体験会通して一番感じた部分だよ!

特にチャージがどれだけ貯めれるかで結構勝敗に繋がってましたねw
一番最初に出したプログレスが最終ターンもそのまま活躍するくらいでしたしw
さて、次項以降ではルールの詳細を見ていきます!
ナツナには引き続き解説をお願いします!

 

ここをクリックすると「ルール詳細(ゲーム開始~メインフェイズ)」に移動します