どうも!ナツナだよ!
多分、カード紹介のページから飛んできたと思ってるので、ここからはルールについて話していくよ!
ここでは、簡単なルールの流れについて説明するね!
ちなみに細かいルールとかは別のページで話すので、下のもくじから参照してね♪
・簡易ルールについて
基本的には下記の通りゲームは進行していくよ!
旧アンジュTCGを知ってる人だと「あれ?エナジーゾーンが無い?」って気付く人が多いと思う。
今まではそれを使ってプログレスやアクションを発動させてたもんね。
今作ではプログレスやアクションをプレイする際には、手札とチャージがコストになるんだ!
エナジーを貯める必要が無くなって、代わりに手札とチャージの管理は重要なったって感じだね!
ただ、やってみたら分かるけど、これが超難しいのよ!
ルールの詳細でも話すけど、特にチャージは
・プレイする為のコスト(1枚につき1コスト)
・リンク時の足りないフレームの代役(2枚につき1フレーム)
・ガードする為のコスト(1枚につき+5000)
って、使う事がたっくさんあるの!
1ターン内でやれる事は少ないけど、その少ない中でどれだけ効率よく動かせるかで勝敗を左右するなって、体験会通して一番感じた部分だよ!
特にチャージがどれだけ貯めれるかで結構勝敗に繋がってましたねw
一番最初に出したプログレスが最終ターンもそのまま活躍するくらいでしたしw
さて、次項以降ではルールの詳細を見ていきます!
ナツナには引き続き解説をお願いします!