どうも!ナツナだよ!
ここでは、ルール詳細(アタックフェイズ)の流れについて説明するね!
それと先に言っておくけど、ここから先のルール詳細はあくまで仮の物。
発売時にはルールが変わってるかもしれないので、そこだけは許してね♪
・ルール詳細(アタックフェイズ)
アンジュ・ヴィエルジュと同じように見えて、所々違う「アタックフェイズ」!
特に変更された部分について説明するよ!
まずは「アタック対象」について!
今までは「目の前にいるプログレスに攻撃」だったけど、今回は「プレイヤーに対して」なんですよね!
その為、ガードに関しても目の前のプログレスだけじゃなくて、「防御可能なプログレスは誰でも参加出来る」点も変わってますね!
そそ!
今までは純粋にプログレスvsプログレスだったけど、今回はプレイヤーvsプレイヤー!
プレイヤーへの攻撃をプログレスに守らせるかって感じだね!
他のTCGではよくあるプレイスタイルですが、アンジュ・ヴィエルジュに慣れてた人だとちょっと感覚が違うかもしれないですねw
次は、今回のゲームで1番重要となる「アタックした時にチャージ」!
攻撃以外でチャージを貯める手段は、現状緑のカードしかないので、攻撃で貯めれるチャージはとても重要だよ!
チャージについては次項でも話すけど、このチャージが
・カードのプレイ
・リンクの成功率
・ガード値の上昇
に全て関わってくるので、可能な限り序盤で攻撃できる体制は整えたいね♪
あとは、ガードでのリバースですね!
そだね!
今までは盤面に居ればガードが出来て、向きを変える事はなかったけど、今回からは
・リバースしていないキャラはガードに参加可能
・ガードしたらリバースする=そのキャラでのガードは1回
になるよ!
ガード値は今まで同様で上昇出来るけど、手札のフレームかチャージを捨てる必要があるので、この部分でも駆け引きが発生しますね!
ここら辺の話はチャージの部分でお話しましょう!
ここをクリックすると「ルール詳細(チャージについて)」に移動します