トラップの「アンジュで言うナイト!」

散り散りになったαドライバー達よ!また集おう!

2023年8月4日 「今日のカード:炎武一閃 御影葵」

おはこんばんにちわ!トラップです!

やほやほ!ナツナだよ♪

川越にある「麺匠 清兵衛」、また1つ美味しいお店を見つけてしまいました。
セニアです。よろしくお願いします。

(…記事投稿される度にラーメン知識が増えていく気しかしない…)

精文堂から歩いて2分くらいのところなので、9月1日や2日予定の精文堂で行われるアンジュ・ユナイトのイベントの合間に是非行ってみて下さい。
(時間によっては結構並ぶ事もあるので、その点だけご注意下さい)

さて、今日のカードは青の世界から御影葵ですね!

炎武一閃 御影葵 
■カードNo:1-009

■レベル:5
■世界:青
■ATK:10000 DEF:10000
■ストライク:1
■効果:
 登場したとき、あなたのデッキの上から2枚見て、デッキの上、又は下に自由に戻す。
ATK+8000。あなたのデッキの上から1枚見て、デッキの上、又は下に自由に戻す。

登場時にデッキの上から2枚見て、デッキの上か下に並び替えて置き直す能力と、リンク効果でデッキトップを確認する能力があります!

山札の上からたった数枚だけど、自分のカードが見える範囲が広くなるというのは、相手からすると嫌な展開だよね…

デッキの上に並び替えて戻すと
■チャージをする際、フレーム以外のカードをチャージゾーンに送る事が出来る
■攻撃をする際、リンク成功率を少し調整出来るようになる
というメリットがあります。
また、デッキの下に戻すと
■リメイク前のダメージ調整が出来る
■リメイク前後の山札を合わせて、リンクの成功率を高める
■戻した2枚以外のデッキの中身もある程度把握できるようになる
というメリットがあります。

リンク効果も併せて全部デッキの下に戻したら、デッキ下3枚が把握できるからもっと面倒だよね

元々非公開領域であるデッキも一部とはいえ見えるようになると、実質デッキのほぼ全てが把握できるようになります!
書いてあることは非常に単純だけど、書いてある事以上に優秀なカードである事は間違いありません!

ちなみに、現在運営側に下記の点を確認しています。
認識に誤りがあれば再度情報共有します。

①確認した2枚は並び替えして戻せるか?
②確認した2枚の内、1枚をデッキの上、1枚をデッキの下に分けて戻せるか?
③2枚見ているタイミングで、デッキが0枚になってもリメイクしないで問題ないか?

①と②は並び替えたり、分けて戻せる認識ですが念のために確認しています。
また、③についてもデッキを捲っているわけではないので、リメイクもしない認識ですが、念のために確認しています。
あくまで認識なので、認識に誤りがあれば別途情報を展開します!

 

【8月4日追記】上記①~③について、公式より回答がございましたので共有します!

①確認した2枚は並び替えして戻せるか?
⇒並び替えは可能です。
②確認した2枚の内、1枚をデッキの上、1枚をデッキの下に分けて戻せるか?
⇒1枚ずつ分けて戻す事が可能です。
③2枚見ているタイミングで、デッキが0枚になってもリメイクしないで問題ないか?
⇒見ている間はデッキが0枚になっている訳ではないので、リメイクは発生しません。